arukutsumiki’s diary

仕事と子育てを両立するワーキングマザーです。仕事以外の時間でしていることを書いていきます。

庭の芝桜が綺麗に咲いた

f:id:arukutsumiki:20210330105925j:plain

☆庭の芝桜☆

こんにちは!

庭の芝桜が綺麗に咲いたので、今日は、庭の花について書いてみたいと思います。

 

あなたは花が好きですか?と聞かれたら、やっぱり私は好きです!と答えると思います。

花は疲れた心を癒してくれたり、花が咲いて満開になった時は、なんだかとっても嬉しくなります。

 

さいころには、実家の庭によく父が色々な花を植えていて、その花の種類が好きでした。

私の場合は、チューリップハイビスカスです。

庭に咲いたチューリップをみて、

あかがすき」と色々な色から好きなチューリップを見つめていました。

 

ハイビスカスも夏になると毎日たくさんの花をつけていました。

朝に咲いて、夜になるとその花を落とす1日花という点も、神秘的で好きでした。

 

虫たちだけではなく、一生懸命に生きる姿に、人間も引き寄せられる魅力をもっているのだと思います。

自分自身も一日一日大切に生きていきたいなあと考えさせられます。

 

花を見ることが好きな私ですが、花について詳しくはありません。

チューリップが、秋に植えて春に咲くという事も初めて知ったほどです。

 

家を購入した後、色のない庭に、植木屋で黄色のチューリップの球根を買って植えてみました。

当時、2人目の子どもが4月に生まれる予定だったため、病院から帰ってきたときに、庭でチューリップが迎えてくれたらいいな、という思いを込めました。

 

すると、4月予定の子どもはなんと3月末に3週間も予定日より早く生まれてきました。

おっ、ちょっと早い。 

そのため、入院時には咲いていなかったチューリップの成長具合も気になっていました。

どうかなどうかな、と。

 

4月初めには退院となり、帰宅すると、なんと綺麗な黄色のチューリップが1輪咲いていたのです。

 

顔をこちらに向けるようにして「いらっしゃい」と出迎えてくれるかのように、その一輪のチューリップは、綺麗に咲いていました。

その花は、私たちに素敵な物語をプレゼントしてくれました。

 

それ以降も、家の庭に時々花を買って、植えて楽しんでいます。

花の植え替えは、子どもたちと一緒に行い、楽しみます。

土を入れて、

花を入れて、

水をあげて。

「綺麗になってね。可愛くなってね」と声をかけることも教えました。

 

星の王子さま』の物語で出てくる王子さまの一輪のバラの花のように、愛情をかけて大切にすることで、自分にとっての特別な存在になることを、子どもたちと一緒に楽しみたいと思っています。

 

まだまだ知らない事がたくさんある花。

忙しくて心に余裕を持てない時も、花を見て、心穏やかに、楽しむことを忘れずに。

これからもたくさんの花と過ごしていきたいと思います。

 

花も人間も名前を覚えるのは苦手なんだよなー。 

なんて。言い訳しながら。

 

では、また!