arukutsumiki’s diary

仕事と子育てを両立するワーキングマザーです。仕事以外の時間でしていることを書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと「することリスト」を作ったよ

☆することリスト☆ 学校1日目 することリスト 目的 期待する効果 出来たことにも見える化 継続するために 学校1日目 1年生、初めての小学校生活が始まった。 初めてのランドセルに初めての授業にドキドキしている娘。 初日に忘れ物はないように。 前日にラ…

人が多いほど孤独を感じる

☆桜の花☆ 娘が小学校へ入学した。 入学式も無事に終え、ひと段落し、帰ると、 「あ~なんでこんなに、疲れたんだろう。」 いつもは感じない精神的な疲れがあった。 人が多くて疲れたのかな。ふう。 子どもにお友達ができるかなとかいろいろな不安があったけ…

料理と両立は献立で解決

★子どもの料理は砂と花びらでケーキ作り★ ワーキングマザーの毎日は、本当に大変だと思います。 私も、実際に経験してみて、こんなに疲れるものかと実感しました。 そして、自分自身の年齢も上がって、きちんと体力をつけておかないと、毎日がへとへとで、年…

習い事にひとりで行けるかな?

☆ピアノ☆ 子どもが今年から小学生になるので、色々と新しいことにチャレンジする機会が増えています。 先日、子どもに「自転車でピアノのレッスンに行ってみる?」というと、 「うん、いってみるー」とすぐにいい返事が返ってきたので、チャレンジさせてみる…